キャンピングカーで富士山が見える朝霧高原へ

「クレソンジャーニーエボライトTYPE W号」と富士山

YPJ ファン ミーティングに参加

今回は2回目のキャンピングカーレンタルという事で、2泊3日で静岡県富士宮市にある「あさぎりフードパーク」で開催されましたヤマハ発動機のイベント「YPJ ファン ミーティング ナチュラルホリデイ」というヤマハの電動自転車(e-Bike)のオーナーイベントに参加してきました。
実は、昨年に運動不足解消のため、ヤマハの電動アシストバイクを購入したのがきっかけで、販売店からの誘いでイベントに参加することになりました。
しかし、当初希望していた朝霧高原エリアを走るオリジナルツアーは事前エントリー制の抽選だったため、それには落選してしまったので、その代わりにMTB(マウンテンバイク)のライディングレッスンに参加することにしました。

静岡県富士宮市へ向けて出発

1日目は自宅の大阪堺市から目的地の静岡県富士宮市へ向けて出発しましたが、心配なのは当日、台風が太平洋上に発生していて静岡には、かなり濃い雨雲が覆っているという天気予報があり心配でした。

西名阪道~名阪国道~東名阪道~伊勢湾岸道~新東名高速「新富士IC」というコースで順調に進んで来ました。富士宮道路に入り北上した時点で既に辺りは薄暗い状態になってきましたが、朝霧高原へ行くまでに食事と温泉に入りたいので途中にある日帰り温泉
「風の湯」静岡県富士宮市上井出3470−1
に行く事にしましたが温泉の数キロ手前から今まで経験したことが無いほどの濃霧に包まれ、5m先が全く見えない状態でやっとの思いで温泉に到着出来ました。
温泉の従業員(地元の方)に聞くとこの辺りでの濃い霧は、日常の事なので5m先が見えないのは、いつものことなので特別驚かないと仰っていました。温泉を離れるころには雨も降り方が酷くなってきたのでハザードを出して徐行運転で車を走らせていたのですが地元の人は、ごく普通のスピードで運転されていたのには驚かされました。
何とか、豪雨で濃霧といった最悪の状況でしたが安全運転でやっとの思いで目的地の静岡県富士宮市「あさぎりフードパーク」の近くにある道の駅「朝霧高原」へ到着しました。今夜はここで車中泊させて頂きました。

YPJ ファン ミーティング ナチュラルホリデイ

2日目ですが、朝6時に目が覚めて外を見ると昨夜と同じ濃い霧が覆っていて、どしゃ降りの雨が続いていましたので、最悪中止なのかと思っていましたが、なんと8時を過ぎると、雨が止んで青空が見えるほど晴れてきたのと同時に霧も晴れてきました。ほんとに奇跡的です。

エントリーシートを提出し、開会式に参加しました。
富士宮市の市長さんの挨拶にもありましたが、朝に霧が発生しやすいことから朝霧高原の 名前がついたとされ、濃い霧はこのあたりの名物になっているのとの事でした。

YPJ ファン ミーティング ナチュラルホリデイ

早速、YPJ開発ライダーの鈴木健二さんと、元MTBダウンヒル全日本チャンピオンの増田まみさんによるYPJ-MT Pro、YPJ-XCのライディングレッスンに参加です。

コースはシクロクロスレースの会場にもなっている本格的ロングコースで、アップダウンを繰り返す牧草地帯をヤマハのe-Bikeで駆け抜けるのですが、さすが最新の電動アシストバイクは上りの坂道も楽々です。タイヤもオフロード用の太めのタイヤなのでコーナーでもスリップする事はありませんでした。

「クレソンジャーニーエボライトTYPE W号」と富士山

午前中、雲で隠れていた富士山も午後からは顔を出してくれました。 「クレソンジャーニーエボライトTYPE W号」と富士山のコラボは絶景です。 休憩時間は、キャンピングカーの中で富士山を眺めながら家族と食事をしました。

富士山の美しい景色

夕方、イベント終了間際には、雲も晴れて富士山の美しい景色を拝むことが出来ました。

道の駅「なるさわ」で車中泊

この後、イベント会場を離れて西湖の近くにある日帰り温泉へ向かいました。
「富士眺望の湯 ゆらり」山梨県南都留郡鳴沢村8532−5
という日帰りの湯ですが露天風呂から富士山を眺めながら入れる、とても良い泉質のお風呂でした。食事も美味しかったです。
温泉で体は温まりましたが車外は、再び雨が降り出して、かなり冷え込んで寒いです。
今夜はこの温泉に隣接した道の駅「なるさわ」にて車内をFFヒーターで暖かくしてから 就寝(車中泊)することにしました。クレソン号のベッドは相変わらず快適でよく眠れました。

次回はバーベキューを楽しみたい

3日目ですが、今朝から雨でしたので寄り道しないで大阪まで安全運転で帰りたいと思います。今回の旅は3日間の内で2日間の悪天候でしたがイベントにも参加し、美しい富士山も見る事が出来、素晴らしい温泉にも入ることが出来たのでとても充実した旅を満喫出来ました。キャンピングカーを利用した旅も2回目でしたが、今回はあいにくの雨で出来なかったバーベキューも次回の楽しみにしたいと思います。
またの機会に向けてキャンピングカー旅行のプランを考えたいと思います。

キャンピングカーのレンタル

キャンピングカーのレンタルなら、 AROUND JAPAN RV Rental にお任せください。 ⇒ AROUND JAPAN RV Rental 予約サイト