キャンピングカーで行く四国・九州・中国地方9日間

よくばり2,000kmの旅

長期の休みを頂いたので海外もいいけど思い切ってキャンピングカーでの旅行を計画。
沢山レンタル会社がある中で、料金や車種、プランの内容を勘案しアラウンドジャパンさんでお借りする事にしました。6歳と0歳の子供がいるので、結果的にキャンピングカー旅行にして正解でした。
いつもはチャイルドシートでグズつく赤ちゃんも、大きな窓からの眺めにご機嫌でおとなしくチャイルドシートで揺られていました。

1〜3日目・四国

朝一でキャンピングカーを受け取り、大阪から一路四国へ。 徳島のかずら橋に夕方到着し、その後高知のRVパークにてこの日はキャンピングカー内で夕食を摂りました。キッチンも電子レンジも完備なので自宅のリビングの様です。「僕ここで寝る!」と長男も大はしゃぎ。疲れていたのでぐっすり眠り(家で使っている枕を持参。おススメです。)、朝には雲海を見ることができ気持ちよく2日目の朝を迎えました。
途中大杉が祀られた神社を参拝し(ここでビデオカメラを置き忘れる)、高知の朝市でカツオを堪能し高知城や桂浜に立ち寄り、夕方には北上し(ビデオカメラを受取り)愛媛の道後温泉に辿り着きました。 思わぬトラブルで予定ルートを変更しましたが、そんな事ができるのもキャンピングカー旅ならでは。
道後温泉では温泉街にある宿泊可能な駐車場を利用しました。到着後はコインランドリーを探し散策したり温泉に入ったり。地元の料理に舌鼓を打ちました。季節柄エアコンが必要なかったので外部電源に繋がなくても翌朝までバッテリーは充分です。

3日目の朝は映えスポットである下灘駅に立ち寄り、三崎港からフェリーで大分へ。

3〜6日目・九州

大分・別府では唯一ホテルを予約。キャンピングカーの寝心地も良いけれど久しぶりのベッドでパワーを充電。
温泉も堪能して、4日目は地獄めぐりで1日楽しみました。
最後にもう一度別府で温泉に入りたいねと、家族風呂のある施設へ。 ここで日程に余裕がない事に気づく。行きたかった宮崎・鹿児島は泣く泣く諦め、夜のうちに真っ暗な山道をひた走り(途中休憩で車を降りた時の満天の星空が綺麗でした)、熊本は阿蘇まで辿り着き宿泊可能な道の駅で就寝。

5日目の早朝に大観峰まで戻り車を停め、眼下に広がる雄大な阿蘇の景色を見ながらトースト(フライパンで焼く)とコーヒーでモーニング。なんとも言えない爽快感でした。「キャンピングカーいいですね」なんて声をかけられて、優越感。余談ですが道中すれ違うキャンピングカーのオーナーさん達が手を振ってくれるのも嬉しかったです。 午後は阿蘇の赤牛を堪能し熊本市内へ。
ちょろっと熊本城を見て熊本港から長崎へこの旅2度目のフェリーでショートカット!
長崎の島原へ渡り長崎市内へ向かいました。中華街でちゃんぽんを頂き、温泉に入ってコインランドリーでお洗濯、車のタンクに水を補充し、長崎市内の宿泊可能な大型駐車場にて夜中にようやく就寝。この日は移動距離が長く本当に疲れました。

6日目の朝はゆっくり起きて、そのまま駐車場に車を置いて路面電車で観光にgo!天主堂やグラバー園、中華街を散策した後は、車を走らせ夕食は佐世保でレモンステーキを頂きました。 道中温泉に立ち寄り、佐賀は唐津を目指しました。深夜、呼子の手前で宿泊可能な道の駅に停め就寝。

7日目は呼子の朝市で海の幸やみなとプラザでイカの造りを堪能。美味しさもさることながら、露店のおっちゃんおばちゃんの人柄にも触れ、子供も喜んでいました。
昼頃呼子を出発し、結局福岡も諦めてドームや門司を横目に関門海峡を渡り山口・下関にて温泉(ここでも家族風呂)と瓦そばを楽しみました。
そして少しでも東へ向かおうと夜な夜な車を走らせ、周南の宿泊可能な道の駅に辿り着きました。

8〜9日目・中国地方

8日目の朝は1時間ほど走り岩国の錦帯橋へ。
秋晴れの空と岩国城、橋のアーチの美しさが最高のロケーションでした。ここでも名物の蓮根麺を使った瓦そばとソフトクリームを食べ、岡山の湯郷温泉を目指しました。
今回旅の最後に湯郷を訪れたのは、関西を離れて暮らす身内に会う目的も有りました。久しぶりに会う従姉妹に息子も喜び、初めて見るキャンピングカーに姪達も大興奮。夜は姪達も一緒にキャンピングカーで眠りました。
9日目の朝にしてようやくこの旅に持参していた炊飯器でご飯を炊き、鍋で味噌汁を作り、旅の途中で購入した漬物で朝食。 思い返せば8日間毎日美味しい物を食べていたので久しぶりの家の味でした。

午前中はゆっくり過ごし道の駅で買い物し、帰路へ。 無事に大阪に帰ってきてホッとする間も無く凄い量の荷物を下ろし、9日間2,000㎞を共にしたキャンピングカーを家族で掃除しました。 とても愛着が湧いて寂しさもありましたが、快適な旅を一緒に楽しめたキャンピングカーにありがとうという気持ちでいっぱいです。 また次もレンタルさせて頂き、家族で沢山の思い出を作りたいと思います。

キャンピングカーのレンタル

キャンピングカーのレンタルなら、 AROUND JAPAN RV Rental にお任せください。 ⇒ AROUND JAPAN RV Rental 予約サイト