キャンピングカーで鈴鹿サーキットへ

F-1日本グランプリ観戦

初めてのF-1観戦。
チケットを取り、高騰した宿を探し、駐車場はどこを選べばいいのか、そして当日の渋滞、、、どれも難易度が高い課題でした。
子供を連れての観戦なので、なるべくストレスを減らして行動したいと考えた結果、キャンピングカーなら駐車場で過ごせるということに気付き、今回お借りすることにしました。


当日は早朝出発の予定だったので、前日貸出をお願いして車を受け取りに行くと、予想していたより大きい車両にびっくり!
丁寧な説明をしていただき、いざ出発という頃になると日は沈み、しかも大雨に。
初めての車に戸惑い、出発してすぐ停車してしまった様子に気付いたスタッフさんが、雨の中追いかけてくてくれてフォローしてくださるという先行き不安な始まりでした。あのときはありがとうございました。
(不安だったのはスタッフさんの方でしょう)


翌朝、出発の時間にはお天気も回復し、気持ち良いドライブ。
車内にはWi-Fiがあり、息子も後部座席で存分にYouTubeを満喫したり、助手席で景色を見たりおしゃべりをしながら過ごしました。


今回予約した駐車場は、鈴鹿サーキットの駐車場。
さっそく入口でゲート幅がギリギリというトラブルもありましたが、安全に通れるゲートを案内してもらってクリア。
ラッキーなことに地面が平らな駐車スペースが予約できていました。


日中はF-1観戦、時々疲れたら車内で休憩。エアコンで快適に過ごせました。
なにより、毎日レース後に駐車場から出る車が長い時間列を作っていたり、疲れた体でバスを待つ人たちを横目に、車に戻ればリラックスできるというのはとても癒されました。
車内を立ち歩けるというのもキャンピングカーのいいところですね。


渋滞を避けるために食事はサーキット内や車内で済ませ、翌朝の空いている時間に車を動かしてバッテリーを充電し、入浴や買い出しをすることで、効率的かつストレスなく動くことができました。


夜間はエアコンを使用したり、気温が下がった日は窓を開けてみたりして過ごしました。
ベッドはクッション性がよくて快適でしたし、冷蔵庫があるのでいつでも冷えたビールを飲むことができ、朝はコンロでお湯を沸かして温かいコーヒーを飲むことができて、なんの不便もありませんでした。


F-1観戦をするに当たって、今回の選択はとてもよかったと思っています。キャンピングカー泊での観戦、おすすめします!


帰り道には、次はキャンピングカーでどこに行こう?と家族で盛り上がりました。
移動しながらの長旅や、今回できなかったアウトドア的な楽しみ方もしてみたいですね。


 

キャンピングカーのレンタル

 

キャンピングカーのレンタルなら、 AROUND JAPAN RV Rental にお任せください。 ⇒ AROUND JAPAN RV Rental 予約サイト