キャンピングカーで岩手県 平泉へ

母親と母の姉たちと 世界遺産 平泉へ

キャンピングカーで旅行するのは初めての体験でしたが、堺市から岩手県までの往復を家族と親戚を連れて、往復で約2300kmの長旅を無事に、存分に楽しむ事が出来ました。

そもそも今回何故、岩手県へ行く事になったのかと言いますと、3年前に遡るのですが、作家で尼僧の瀬戸内寂聴さんの大ファンだった私の母親(84歳)が岩手県の世界遺産 平泉に家族旅行で行ったのがきっかけでした。寂聴さんは平泉の中にある中尊寺で得度されたらしく、寂聴さんファンである母は一度でいいから行ってみたいという望みをその時は叶えてあげていたので、その時は十分に喜んでいたのですが、母が自分の姉(90歳)にその時の旅行の話しをしたところ、母の姉も年齢以上に元気なので、自分も行ってみたいと言い出し、二人で話しが盛り上がったのがきっかけでした。
私はなんとか実現させてあげたいと思い思案していたところ、今年の夏に大阪の万博記念公園で開催されたMOTOR CAMP EXPO 2021で見させてもらったAROUND JAPANさんのキャンピングカーが、きっかけでした。広い内装や装備を見させて頂き、このキャンピングカーであればコロナ渦でも比較的に安全で自由な旅が出来ると思い、家族と親戚に相談したところ、喜んでもらい実現することとなりました。

実際、旅行は私達夫婦と私の母親と母の姉と娘の5人で行く事になり、旅行日程は私が毎回考えるのですが、全8日間の行程を一気に長距離を走るのは体力的にも辛いので、少しずつ無理をせず進んでいく事にしました。

氷見温泉郷 総湯

まず初日は、富山県氷見市の日帰り温泉「氷見温泉郷 総湯」で天然温泉に入り、こちらの駐車場で一泊させて頂きました。本当にありがとうございました。

富山県高岡市 観光

2日目は、富山県高岡市を観光しました。

高岡大仏

大佛寺にある、青銅製 阿弥陀如来坐像高岡大仏

国宝 高岡山 瑞龍寺

国宝 高岡山 瑞龍寺(ずいりゅうじ)。

瑞龍寺駐車場にて

瑞龍寺駐車場にて。

東北横断自動車道 磐梯山SA

バックには紅葉で赤く染まった、日本百名山磐梯山が見えています。この日も快晴でした。

岩手県 平泉

3日目は、戸隠そばを食べに、長野県の戸隠神社(とがくしじんじゃ)へお参りしに行っていたので、出発して4日目にやっと岩手県の平泉に到着しました。

毛越寺(もうつうじ)

まずは、国の特別史跡で特別名勝の毛越寺(もうつうじ)に参拝です。 浄土庭園の「大泉が池」に紅葉が映り込んでいて、とても綺麗でした。

平泉「毛越寺(もうつうじ)」駐車場にて

平泉毛越寺駐車場にて

平泉 中尊寺

今回の目的地である平泉 中尊寺へ。中尊寺讃衡蔵-から金色堂へ行き、最後に本堂へお参りしました。 ここへ来るのは2回目でしたが前回は雨の中、閉観時間の間際でしたので気忙しくて大変でしたが、今回は快晴の中、時間的にも余裕をもって見て回れたので、母も喜んでいました。

厳美渓 げんびけい

この後、中尊寺を離れ、近くにある国の名勝地である厳美渓(げんびけい)を観光。

仙台観光

5日目は、仙台市内を観光し、6日目に大阪へ向かって帰路へ。来た時と同じく、安全に注意しながら帰ります。

早稲沢浜キャンプ場

この日は、磐梯山の噴火によりできた桧原湖(ひばらこ)の湖畔にある早稲沢浜キャンプ場でRVキャンプ&バーベキュー。

11月に入っていたのでキャンプ場は閉鎖していましたが管理されていた方の御好意で特別に利用させて頂きました。誠にありがとうございました。
この時期は釣り客しか来ないという事で、とても静かな場所でした。この場所で車中泊。

紅葉

紅葉もキレイでした。

桧原湖周辺の沼

7日目は桧原湖周辺の沼を散策。

磐梯山を背景に

磐梯山を背景に。。。

道の駅「裏磐梯」

道の駅「裏磐梯」にて、日本で4番目の広さを誇る猪苗代湖(いなわしろこ)を眺めながら車内でティータイム

ここから長距離移動して、最初の日に泊まらせてもらった富山県氷見市の温泉「氷見温泉郷 総湯」まで走り、なんとかこの日温泉に入ることが出来ました。 こちらの温泉は露天風呂も広くて最高でした。 今夜は、向かい側にある「比美乃江公園 駐車場」で車中泊です。

なぎさドライブウェイ

8日目は一般道「羽昨バイパス」を通ってなぎさドライブウェイへ。

砂浜の砂が硬いところを普通に走行します。他にもたくさんの車やバイクが走っていました。何度来てもいい所でした。

なぎさドライブウェイから大阪の自宅まで高速道路を走行して、今回の旅は終了です。

キャンピングカーでの旅の感想

まったくトラブルも無く全員が無事に帰宅することができました。皆、乗り心地も良くて快適だったと絶賛していました。東北での車中泊はかなり寒いと想定していましたが車内は保温性も良くFFヒーターも使えたので、いつも暖かくて不満は無く、夜も寝心地が良かったおかげで疲労が残りませんでした。
もう一つの心配は、バッテリーの持ちでしたが毎日天気が良かったのでソーラーパネル充電と走行充電の両方で常に満充電の状態でしたので電気が不足するといった心配はなくて常に使用できていました。
走行性能も良くて高速道路の走行安定性や、上り坂も力強く加速し全くストレス無く走れていました。ひとつ気になったのが急な下り坂では、車がやや重たいせいでコーナーごとのブレーキの効きが甘く急ブレーキは厳禁ですので、余裕を持たせた、少し早めのブレーキ操作が必要だと感じました。峠道のハンドル操作も余裕が必要です。
コツをつかみ、なれてしまえば何の不安もなく乗れてしまうので思っていたよりも扱いやすい印象でした。

初めてのキャンピングカー旅行でしたが、とても良い思い出が出来ました。 また新たな計画を立てて利用してみたいと思います。 お借りしましたAROUND JAPAN様、誠にありがとうございました。

キャンピングカーのレンタル

キャンピングカーのレンタルなら、 AROUND JAPAN RV Rental にお任せください。 ⇒ AROUND JAPAN RV Rental 予約サイト