キャンピングカーで岡山・四国へ

人生2回目のキャンピングカー旅行

清潔な車内と親切なスタッフの皆様に大満足した前回に続き今回もアラウンドジャパンさんでレンタルさせて頂きました。
出発当日、台風が近づいている事もあり怪しいお天気。富士山周辺に行くつもりでしたが天気予報を眺め、比較的天気の良さなそうな四国へ行き先を変更しました。宿や交通の予約がないので急な行き先変更も可能なのがキャンピングカー旅行の良いところ!
今回は後部がダブルベッドタイプのキャンピングカー。マットもフカフカで2人で寝ても充分な広さでした。

1日目

19時 大阪から岡山県鷲羽山へ向けて出発。途中、寄り道をしながら
23時 鴻ノ池到着。
この日はここで車中泊。

2日目

7時半起床。
手短に身支度を済ませて、約20分で鷲羽山展望台へ。
朝の日差しに輝く穏やかな瀬戸内海を眺め、いよいよ瀬戸大橋を渡ります。

瀬戸大橋2

瀬戸大橋

午前9時半、香川県に着いて最初に向かったのは、うどん屋「すざき」。
朝にも関わらず、たくさんの人が並んでいましたが、長時間待つ事もなく、美味しく頂きました。
駐車場はたくさんありますがキャンピングカーで行くには少々狭めの道です。混雑時は大変かもしれません。

うどん屋すざき

10時半 琴平町の金刀比羅宮到着。
この日は35度を超える気温とかなりの湿度でしたが30分程かけて785段の階段を登り参拝。日頃運動不足の私にはかなりきつい道のりでした。

金比羅山 金比羅山2

17時 温泉のある道の駅 香南楽湯到着。 人も少なく、コミックコーナーや横になれる部屋もあるので夕飯をたべながら、かなりゆっくり過ごしました。 19時 明日の目的地である高知県へ出発。途中車中泊。

3日目

6時半起床。

車中で朝食をとったり身支度をすませ、高知県桂浜公園へ。

桂浜公園の駐車場の開門は6時で営業時間は8時半からなのでこの間に駐車する場合は無料です。

ちなみに営業時間は18時半迄で閉門が22時半なのでこの間も駐車代金は無料になるらしいです。

ここの駐車場で車中泊する場合は朝6時の開門迄移動が出来ないので気をつけた方が良さそうです。

初めて見る坂本龍馬像は想像よりかなり大きかったです。

桂浜公園は散歩道があり、少し外れて海辺に行く事も出来るのでゆっくり楽しく過ごす事が出来ました。
高知の海は急な高い波や潮の流れが速いので要注意だそうですが‥


9時

高知市市役所近くの公営駐車場に停め、高知城や市内を散策。

ひろめ市場で食べた塩かつおは絶品でした。


12時

思っていたより時間に余裕が出来たので、

昨夜の道を戻り、見逃した観音寺市の「寛永通宝」へ。

この砂絵を見れば健康で長生きし、お金に不自由しないと伝えられています。

展望台から眺める事が出来、車で行く事が出来ますが、

途中低くて狭いトンネルがある為、キャンピングカーでは無理でした。

下の駐車場に車を停めて歩いて坂道を10分弱。

お金持ちになる為、しっかり景色を目に焼き付けて帰路 大阪へ向けて出発。

 

 

キャンピングカーのレンタル

 

キャンピングカーのレンタルなら、 AROUND JAPAN RV Rental にお任せください。 ⇒ AROUND JAPAN RV Rental 予約サイト